小学生の算数の授業にて

宿題の確認や新単元導入の時に、みんな「はい!はい!!」と元気に嬉しそうに手をあげてくれます。
あっていればさらに喜びます。小学生の反応はストレートですね。

皆の気分を上げて(授業・学習に入りやすくして)先に進むと、(もっと答えたい)とアピールしてきます。

狙い通り、と思いつつ、ここで1回「今は聞くところ」と注意を向ける。小学生中学生、どの学年も同じなのですが意外と話

を「聞けて」いないんですよね、これが。

学習に入りやすくして、「見る・聞く」意識を徹底してみると、これまた意外に皆集中。。

勉強するときの「見る・聞く」っていう基本動作って本当、重要。小学生のうちからしっかりみこませていくようにしよう!

と決めて授業しています。。。